Webライターお役立ち情報(リンク集)

webライターの仕事をする際に、利用できる無料サイトです。お役立てください。

デザイン作成

フリー素材を使用しないと、著作権を侵してしまう可能性があります。

以下のものはすべて無料素材を扱っているサイトです。

絵や写真の無料素材

1日3つまでは無料で検索・ダウンロード可能です。絵のみ扱い

1日3つまでは無料で検索・ダウンロード可能です。写真のみ扱い

いくつでもダウンロード可能です。絵のみ扱い

いくつでも無料ダウンロード可能です。写真のみ扱い

主に絵がメイン

ビジネス関連の絵が豊富です。

花や木などのイラストが豊富です。

アイコンが豊富です。

アイコンが豊富です。

ECショップデザインが豊富です

ふきだし素材専門サイトです。

矢印のデザインに特化したサイトです。

フレームに特化したサイトです。

模様デザインに特化したサイトです。

無料素材の横断検索

画像編集

無料版でも、画像の作成などさまざまなことができます。

科学画像の作成ができます。

写真のモザイク加工が可能です。

無料(※制限アリ)で利用できる生成AIです。

論文検索

(一財)日本医薬情報センター(JAPIC)のHP。
国内外の医薬品に関するデータベース。標題、著者名、雑誌名をキーワード検索できます。

無料で多くの国内の文献を閲覧可能です。

記事作成お役立ちツール

SEOに強いAIライティングツールを提供しています。コピーコンテンツチェックツール(コピペチェックツール)もあります。

無料で利用できるGoogleのAIツールです。翻訳業務、コンテンツ制作、プログラミング支援など、多岐にわたる用途で利用可能です。

2023年7月6日にサービスを開始しました。ビジネスの世界における高品質な文章作成をサポートしてくれるツールです。現時点(2024.3)では無料で提供されており、Webライティングにおける構成、文章などの提案もしてくれます。

PDF、Word、パワーポイントといった様々なファイル形式の文書をアップロードするだけで、その内容をAIが学習し、質問に対して即座に回答を提供するサービスです。現時点(2024.3)では無料で提供されています。

キーワードチェックツールです。競合サイト調査を行うこともできます。

指定されたキーワードがどのくらい検索されいるかがわかります。

オンライン文章校正サービスです。表記の揺れなどの指摘をしてくれます。

オンライン文章校正サービスです。

海外の論文の翻訳などを行うときに役立ちます。

コピペが行われていないか、無料で1回4000字までチェックすることができます。