MENU

働くママはPTAで学年委員長を引き受けると大変?(ホワイト編)~実際にPTA上層部に入ってみた感想その1~

私は今回で2回目のPTAの役員参加になるのですが、1回目は広報委員の下っ端だったため、PTAというものがわかっていませんでした。

今回学年委員長という学年の代表、まとめ役、先生のサポート役をひきうけました。

総務委員会とPTA役員と各委員長、学年委員が集まる会議に参加してみて、色々とみえたものがあったので記事にしました。

今回は1回目です。

地区や学校によってもPTAのあり方はちがいます。地方の公立小学校の1例だと思って参考程度にお読みください。

追記)この記事はPTA活動の前半に関して書いた記事です。後半からPTAがブラック化し、最終的に私はPTAを退会しています。

ブラックになってきた辺りの話はこちら(現在非公開です。1年後くらいに公開するかも?)↓

PTAの仕事を終えたあとも別の仕事を押し付けられそうになり、PTAを退会しました

その後、子どもをターゲットに嫌がらせされ、弁護士に相談した記事はこちら↓

この記事がおすすめな人
  • PTA上層部でどんな話をしているか知りたい人
  • 仕事をしていてPTAの仕事量に不安のある人
  • PTAの学年委員の仕事に関して知りたい人
目次

PTAの学年委員とは?どんな仕事をする委員なの?

学年委員は、基本的には学年のまとめ役、先生のサポート、学校主催のイベントを中心になって開催する委員です。

私の学校では、学年懇談会の際のお手伝いや総務委員会への出席、運動会での親子競技の参加、学校主催のイベントの手伝いと主催を行います。

私は仕事を平日行っているため、土日に仕事をおこなう学年委員を選びました。

仕事量としてはほかの委員より多めです。

以前引き受けた広報委員の2倍くらいの仕事量はあると思います。

PTAの総務委員会とは何か?誰が出席しているのか?

年に6回程度行われ、校長、PTA担当の教員、PTA役員と学年委員、各委員長と今後のPTAの運営などを定期的に話し合う場となっています。

所要時間としては1時間から2時間程度です。

土曜の午前中に行います。

参加してみて驚いた!意外にも男性の出席率が高い

私の感覚が古かったのか、思い込みだったのか男性比率が思いのほか多く、1/3程度は男性でした。

また勝手なイメージで専業主婦や自営業の時間のある方が参加しているイメージでしたが、その逆でどちらかというと仕事をしている方が多いようでした。

もちろん全員が知り合いというわけではないので正確な事はわかりませんが、学童でよく見かける方が多く、引継ぎをしてくださった前年度の学年委員の方も二人ともフルタイムで働いている方でした。

かなり内容が濃い話し合いをしていた

PTAの集まりは、女性がわいわい集まってどうでもよい話をしているイメージでした。

男性が多い影響か、とても効率がよく、前向きな意味のある議論ができていたことに驚きました。

とても合理的でPTAを変えていこうという意欲にあふれた集まりでした。

どのような話し合いが行われていたか

PTAの仕事内容を時代に合わせて減らしていく事、本当に子どもたちにとって意味のあるものにしていこうという話し合いでした。

かばこ

子供たちの学校生活をよくするためにどうしていったらいいのか考えており、少し感動してしまいました。

ベルマーク活動は今後なくしていってもいいのではないか

ベルマーク活動は以前から私も本当に今の時代に合っているのか疑問だったのですが、今回は集まった人たちの時給換算と時間からどのくらい費用がかかっているか、どのくらいの収益が上がっているかの報告がありました。

費用(9万円前後)>収益(6万円前後)

となっている現状を踏まえて今後どうしていくかのアンケートと意見を取りました。

かばこ

PTAの難しい所は、なんでも決める為にはアンケートを取り、過半数を得ないと決定を行えない点だと思います。

ベルマークってそもそも何のために現在は使われているのか

ベルマークを集めた点数の応じて買えるカタログパンフレットがあり、それを学校に寄付することで学校側の費用を浮かせるのが目的のようです。

ただ、現在は以前よりも品ぞろえが悪くなっており色々と問題があるようでした。

校長先生

カタログの載っている物は定価なのでとても高いのでたくさん買えません。
また、電動のものが欲しくてもリストになくてベルマークのポイントを使うために手動のものを購入せざる負えなかったり…。

先生としてもベルマークはなくしてもいいのではないかと思っているようでした。

既に他の学校ではベルマーク活動をなくしているところが出てきている!?

近隣学校でもベルマーク活動を合理的に考えた結果なくしていることろがパラパラ出てきているようです。

ベルマークをなくせない理由とは?

近くのスーパーや銀行などでベルマークの募集箱が設置してあり、せっせと入れてくださっている地域の方々がいるようで、その方たちの善意はどうしようか…というところもあるようです。

ただ、このような時代になって、費用対効果が合わない現状を考えると、そのためにベルマークを続けるの自己満足になっているのではないでしょうか?

ここは思い切ってやめる方向に舵が切られることを祈っています。

今回のまとめ

今回は第1回目なので、結論には至っていませんが、とても実のある議論が出来て良かったと思っています。

今後もこのような前向きな議論が進められることを期待しています。

学年委員を半年やって思ったことに関してはこちら↓

追記)現在はわたしはPTAを退会しています。

  • PTAは単なる任意団体です。
  • 謎の強制力がありますが、法律的には入退会は自由ですし、それによって子供に差別をおこなってはいけません。
  • PTA活動で悩んでいる場合は、PTAは退会可能であることを知ってほしいと思います。

PTA退会、嫌がらせの対応に利用した文書や情報を知りたい方はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次