MENU

こどものリスニング、発音がよくなる!簡単にできる英語育児、おうち英語の方法を教えます!

英語育児をする上で重要なのは、英語で語り掛けることと言われています

親の英語による語り掛けによって、こどもは英語がある環境を当たり前に受け入れ、ことばを吸収していきます。

日本語を受け入れていく過程と同じですね。

親がネイティブ並みに話せるならそれが一番です。

だけど純日本人の私達でもなんとかならないか…と悩んでいるお母さんに私が行った方法を教えます!

この記事がおすすめな人
  • 小さいうちから英語にふれさせたい人
  • おうち英語や英語育児に興味のある人
  • 少しでもこどもに英語の耳をつくりたい人
目次

英語育児とは?どんなことをするの?

英語育児とはどのようなことをいうのでしょうか?

英語育児とは、親が自宅で英語を使って子育てをおこなうことです。

英語教室や学校での英語教育とは別に、家庭で英語を教育する方法です。

たとえば、子どもに英語で話しかける絵本やDVDなどを与えるものを英語にするなどです。

英語育児のゴールはどこに設定する?

英語育児のゴールはどこに設定すれはよいでしょうか?

両親のどちらかが英語ネイティブもしくはそれに近いレベルで話せるようであれば、英語育児でバイリンガルにするのも夢ではないと言われています。

ただ、我が家のようにそのような環境ではない場合はバイリンガルのレベルにするには、かなりの労力やお金がかかります。

ほかの勉強やこどもに無理のない程度、親の負担にならない程度ということを考えると、発音やリスニング力にもっとも重点をおいたほうがよいのではないでしょうか?

英語耳を育てるのに適した年齢は?

成長が早い人間の脳には学習に適した時期があり、その時期が過ぎてしまうと言語習得の学習に限界が生じると考えられています。

臨界期は9歳前後とされているため、英語耳の教育の最終ラインも9歳前後までといえるのです。

英語耳を育てる年齢|SukuSuku English Garden

日本語と英語とでは音の数に大きな違いがあります。

日本語には108の音があるとされていますが、一方の英語には1808もの音があるといわれています。

人間は生後から3歳前後までは、全ての言語を聞き分けることが可能です。

しかし、3歳を超えたあたりから、耳にしたことのない音は聞き取れなくなってしまいます。

したがって、音の少ない日本語に耳が慣れてしまうと、1808音もある英語を聞き取るのが困難になるのです。

また、英語と日本語では周波数もことなるため、これも幼少期でないと習得が難しいと考えられています。

我が家は2歳くらいから英語の語り掛けをはじめた

0歳からはじめたほうがよいなど色々な意見があると思います。

厳密にいうと0歳から英語の音楽のかけ流し、DVDなどは見せていました。

しかし英語での語り掛けは日本語の習得が少し落ち着いた2歳前後を目安に開始しました。

語り掛けを終了し、年長から公文式に移行しました

だんだん日本語が優位になり、こどもも語り掛けやDVDを嫌がる年齢になってきたため、公文式に移行しました。

幼稚園の英語学習では発音とリスニングのよさでほかのお母さんから驚かれるほどでした。

公文式ではほかの教室の先生が、わが子の英語の音読を聞きに来るほど有名になっているようです。

かばこ

娘のおかげで英語を学習する生徒が増えたようで、公文式の先生から感謝されました。

英検5級、4級に関しても、リスニングだけは高得点をたたき出していました。

意外な副産物ですが、ふたりとも英語を話すことに抵抗がなく、堂々としています。

公文式に関してはこちら↓

息子の英検4級の受験に関してはこちら↓

英語育児、おうち英語では、親がすごく話せる必要はある?

私の場合は、むきになって英検準1級を取るところまで勉強してしまいました。

しかしはっきり言って日常生活でここまでの英語力は必要ありません。

英語力が必要ないというよりは、英検準1級にでてくる単語をこども相手に使用する機会がありませんでした。

英検準1級を30代で取得した話はこちら↓

こども相手に話す英語は限られている!

子供相手に毎日話しかけることは、日本語でも限られていると思います。

育児で使う限られた英語を、口ずさめるようにすこしだけ努力すればよいのです!

受験英語と子育てに使う英語はまったくちがう!

英語育児の本を読んでびっくりしたのが、「全然知らない動詞や単語が多い…」ということでした。

受験英語でやったことは、大人になって文献などを読めるようになるために学んできたものなので、育児で使用する英語とはまったく別物なのです。

英語サークルで聞いたことなのですが、受験英語のみならず、留学経験のある人や夫が外国人の人ですら、「わからない単語や動詞が多くて戸惑う。わからないのでよく調べたり、夫に聞いている」と言っていました。

英語が出来る人もそうでない人も、ネイティブスピーカーでない限りは、同じスタートラインにいるのです。

英語を話すハードルを下げよう!日本人は慣れが必要!

ゴリゴリに受験勉強で英語をやってきた私。

センター試験では毎回9割以上を得点できていたので、得意というわけではないけれど、苦手…というほどではないと思っていました。

しかし英語育児をはじめようと思ったものの、びっくりするほど英語を話そうとすると英語が出てこない…。

単純な中学英語ですら出てこないことに愕然としました。

いくらブランクが長いとはいえひどすぎますよね。

英語を話そうとしている自分が恥ずかしいと感じました。

かばこ

この英語があっているかわからないし、格好つけているようで、ひとに聞かれたくない…

こども相手にひどい英語を話しているところを夫に見られたくなくて悩みました。

どうやったら英語を外国に行かずに話せるようになる?はずかしさが消える?

オンラインの英会話は費用や時間の関係でハードルが高いし、外人と話す機会なんてない、けれども少しでいいから英語を話せるようになりたい…!

どうやったら話せるようになるのか色々探しているうちにたどり着いたのがこちらの書籍↓

英語上達完全マップ:初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

この本に書かれている事は大変ですが、実際に効果がありました。

この通りにやった結果、英検準1級を子育てしながら取得することができました。

(もちろん単語対策や長文対策はほかにもやりました。)

短文をたくさん暗唱することで瞬間的に英作文をつくる回路を脳内に作る

この本には色々書いてあるのですが、要は 【短文をたくさん暗唱することで瞬間的に英作文を作る回路を脳内に作る】ということにつきます。

はじめは半信半疑でしたが、トレーニング本を1冊終わるころには、本当に簡単な英語であれば受け答えできるようになっていました。

さらにあんなに恥ずかしいと思っていた、人前で英語を話す羞恥心がいつの間にか、かなり消えていました。

参考程度に、トレーニング本として用いたのはこちらの本です。↓

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

人前で英語を練習しなくていいから恥ずかしくない!

英語を話すことに抵抗がある人は、人前で英語を話すことのハードルがとてつもなく高い状態だと思います。

この方法のいい点は、こそこそ練習することができるため、その最初のハードルを越えさせてくれることです。

そして、自分で自由に勉強時間を設定できます。

かばこ

家事をしながら、おむつを替えながらでもボソボソ練習できます

自分がよく使う育児に関する英語を口に出してみよう!

英語を話すハードルが下がってきたら、次のステップです!

育児に関する英語を実際に口に出してみましょう!

はじめは「さあ、公園に行こう!」「ご飯食べよう!」のような簡単な英語からチャレンジしましょう。

日常生活で使いたいものはあった場合は、調べてメモして、自分のオリジナルの英語育児フレーズ集を作ってみてはどうでしょうか?

どんなことを話せばよいか悩んだ場合に、参考になる書籍を以下に紹介しました!

育児に使用する英語が学べるおすすめの書籍

起きてから寝るまで 子育て英語表現

おすすめ度 ★★★★

使用頻度の多い子育て英語表現が載っています。

CDもついているので聞き流しにもいいかもしれません。

ネイティブなら子供の時に身につける 英会話なるほどフレーズ100

おすすめ度 ★★★★

さらに簡単な英語がのっています。

2歳くらいの子供でも口にできそうな、簡単なものばかりなので、参考にしてみてください。

発音が下手でも構わない?こどもに少しだけでも英語で話しかけてみよう!

少しの英語の語り掛けでは意味がないのでは?

発音に自信がないからやめておいたほうがいいかもと思ってはいませんか?

少しでも英語で語り掛けることの効果に関して解説します!

こどもに英語で話しかけることで、こどもは英語を身近に感じ、抵抗がなくなる!

誰も英語を話していない環境で、こどもに英語を話せるようになれというのも無理な話です。

まずは親がつたなくても英語で意志を伝えようとすることで、英語はことばであること、身近なものであることがこどもに伝わります!

英語サークルで一緒だった子や、わが子達は、英語に対するハードルが低いです。

正しい英語でなくてもどんどん英語の先生に話しかけに行きますし、音読をします。

小さなときから親たちが英語を話す姿を見てきた影響か、外人に対しての抵抗も低いです。

英語の発音が下手でも意外と問題ない

英語サークルのほかのお母さんも言っていましたが、意外と発音が悪くても問題ないです

「自分で勉強して子供に英語で話しかけよう!」なんて考える、やる気に溢れたお母さんで、ほかに英語を聞かせないなんてことはないと思います。

かばこ

英語のDVDやCDは当たり前のように聞かせているのではないでしょうか?

英語教室の先生も、ネイティブの英語をたくさんDVDやテレビなどで耳にしていれば、子供は変な発音にはならないといっていました。

まとめ

子どもと二人の時少しだけでも英語で話してみてください!

子供の英語学習にとてもいい影響があると思います。

ほかの英語育児に関しての取り組みはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次