「クラウドワークス公式 webライター検定3級」は、webライターを副業としてやりたいと思い、何か役立つ資格はないかと探していてみつけました。
難易度が意外と高く、3度目でやっと合格することができました。
webライターにお勧めの資格を探している方や、これから受験を検討している方向けに記事を書いてみました。
パソコンを購入前、どのパソコンがよいのかわからず迷っている場合は、パソコンのレンタルがおすすめです!
- クラウドワークス公式 webライター検定3級が何かしりたい人
- クラウドワークス公式 webライター検定3級の難易度を知りたい人
- webライターを副業としてやりたい人
クラウドワークス公式 webライター検定3級とは?
クラウドワークスとは、クラウドワークスは2011年に創業した、株式会社クラウドワークスが運営している日本国内最大級のクラウドソーシングサービスです。
ライターの仕事の他にも、ITスキルを使ったサービスや、ちょっとしたアンケートまで幅広く扱っています。
webライター検定とは、その株式会社クラウドワークスが公式で作った検定です。
コンテンツマーケティングのプロ集団である「株式会社グリーゼ」様監修のライティングテストです。事前講義も準備されており、WEBライターとしての基本を改めて学習したうえで、検定に臨めます。無料のマーク式のテストなので、気軽に自分のスキルの証明が可能です。
Crowd Works
取得するメリットは?
クラウドワークスで仕事をする際に必要なプロフィールの資格欄に、「合格実績 webライター検定 3級」と記載され、技術に信頼度があがります。
クラウドワークス公式 webライター検定3級はどこで受けられるか
クラウドワークスの公式ホームページから飛ぶことが出来ます⇒クラウドワークス公式 webライター検定3級
費用は掛かるのか
ほかのライター検定は大体有料のものが多いので、これだけでも受ける価値がありますね
ただし、一度落ちると、次に受けられるのは2週間後になるので注意してください!
どうやって勉強したらよいのか
この検定のすごいところは、この検定のための講義動画が、4時間分くらいあることです。
⇒クラウドワークス公式 webライター検定3級 講義動画 ※会員登録(無料)するとみることができます!
チャプター27くらいまであり、とても丁寧に教えてくれます!
この講義から沢山出題されるので、飛ばさずにしっかり見るようにしましょう!
1回目に飛ばしすぎて、検定に落ちたため、2回目はスクショをとりながら講義を聞きました。
難易度は?
正答率がどのくらいで合格かは公開されていないのですが、感覚では、満点を取りに行く気でいかないと落ちる感じでした。
講義動画からかなり出題されるため、しっかり講義を聴くこと、わからないところはネットなどで調べることが必要です。
1回目は、適当に回答して落ち、2回目はしっかり動画を見返したつもりでしたが落ちました。
結局3回目、2回目でわからなかった問題をスクショでとっておいて、じっくり考えてから受けて、やっと受かりました。
所要勉強時間は?
講義時間が4時間程度で、それをじっくり聴いて問題を解けばよいので、最短で5時間程度で取れると思います。
どんな問題が出るか?時間制限はあるのか?
どんな問題がでるのか、簡単にまとめました。
問題の形式と問題例
3回受けましたが、3回とも出題の順番が変わっただけで、同じ問題が出題されました。
問題例の抜粋)
- 文章が正しく書けているものを選ぶ問題、正しくないものを選ぶ問題(たりの使い方や、否定文の使い方、重複表現が含まれていないかどうかなど)
- 接続助詞の正しい使い方
- 丁寧語、尊敬語、謙譲語の正しい使い方
- 著作権に関する正誤問題
- 見出しや目次を作る理由
- オクション、厨二病、逆ギレのうち造語の組み合わせは?
etc…
特に「オクション、厨二病、逆ギレのうち造語は?」の問題が難しく、結局ネットで調べました。
解答は公開されていないのでわかりませんが、造語と俗語に分かれるのかな?と考察して回答しました。
制限時間は?
ゆっくり調べながら解いても問題ありません。
まとめ
webライターは資格より実績だと思うので、検定は補足でしかないと思います。
クライアントに信頼してもらう資格としては、受験料も講義も無料ですし、講義動画はとても勉強になる為、興味のある方は受けてみてはどうでしょうか。
コメント