糖尿病療養指導士になりたい!勉強するのに必要な書籍一覧!

私自身が糖尿病療養指導士を現在目指しています。

糖尿病療養指導士の先輩方から勉強に必須であると言われている書籍をまとめました。

かばこ

すべて実際に読んだ書籍を紹介しています!

おすすめ度は5段階評価で、★~★★★★★までで表現しています。

目次

糖尿病療養指導士の先輩方からのおすすめ書籍一覧!

糖尿病療養指導士の先輩方から勉強に必須であると言われている書籍をまとめました。

糖尿病療養指導ガイドブック

おすすめ度 ★★★★★

CDEJやCDEL等のためのガイドブックです。

薬剤の知識のみならず、医療や栄養、看護、検査に関する知識が幅広く記載されています。

CDEJは糖尿病療養指導士といい、主に医療スタッフが一定の要件を満たし、試験に通過すると取得することができます。

CDELは地域糖尿病療養指導士といい、医療スタッフ以外も取得することが出来ます。

私の働いている病院では、患者さんに指導するためにはこの資格を取得することが必須となっています。

受験するためには3年程度は糖尿病専門医がいる施設で働き、症例をあげなくてはいけません。

そのため現時点で受験資格はありませんが、将来取得することが推奨されているため、必要とされている知識だと思い読んでみました。

糖尿病療養指導のための力試し300題

おすすめ度 ★★★★★

私はガイドブックの方から手を付けてしまいましたが、問題集からやって、よく解説を読んでからガイドブックの順の方が頭に残りやすい気がしました。

糖尿病薬物療法の管理

おすすめ度★★★★

出版年度は2010年で、その後は改訂版が出ていないため多少情報が古いのが難点ですがとてもよくまとまっています。

中古だとかなり安く手に入ります。

糖尿病療養指導士の勉強をしていて、薬の箇所がいまひとつ頭に入ってこない場合はこちらを一読することをおすすめします。

糖尿病治療ガイド

おすすめ度 ★★★★★

糖尿病療養指導士の勉強をしていて、医師側の視点をもっと学びたい場合におすすめの書籍です。

ただ、ほかの書籍と内容が被る部分もあるので、可能であれば本屋さんで中身を確認して、自分の知らない知識がないかどうか確認してから購入することをお勧めします。

本の厚さはそれほどではないので、ある程度の基礎知識があれば、短時間で読むことが可能です。

関連記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次