私自身が糖尿病療養指導士を現在目指しています。
糖尿病療養指導士の先輩方から勉強に必須であると言われている書籍をまとめました。
かばこ
すべて実際に読んだ書籍を紹介しています!
おすすめ度は5段階評価で、★~★★★★★までで表現しています。
目次
糖尿病療養指導士の先輩方からのおすすめ書籍一覧!
糖尿病療養指導士の先輩方から勉強に必須であると言われている書籍をまとめました。
糖尿病療養指導ガイドブック
おすすめ度 ★★★★★
リンク
CDEJやCDEL等のためのガイドブックです。
CDEJは糖尿病療養指導士といい、主に医療スタッフが一定の要件を満たし、試験に通過すると取得することができます。
CDELは地域糖尿病療養指導士といい、医療スタッフ以外も取得することが出来ます。
私の働いている病院では、患者さんに指導するためにはこの資格を取得することが必須となっています。
受験するためには3年程度は糖尿病専門医がいる施設で働き、症例をあげなくてはいけません。
そのため現時点で受験資格はありませんが、将来取得することが推奨されているため、必要とされている知識だと思い読んでみました。
糖尿病療養指導のための力試し300題
おすすめ度 ★★★★★
リンク
私はガイドブックの方から手を付けてしまいましたが、問題集からやって、よく解説を読んでからガイドブックの順の方が頭に残りやすい気がしました。
糖尿病薬物療法の管理
おすすめ度★★★★
リンク
中古だとかなり安く手に入ります。
糖尿病療養指導士の勉強をしていて、薬の箇所がいまひとつ頭に入ってこない場合はこちらを一読することをおすすめします。
糖尿病治療ガイド
おすすめ度 ★★★★★
リンク
糖尿病療養指導士の勉強をしていて、医師側の視点をもっと学びたい場合におすすめの書籍です。
本の厚さはそれほどではないので、ある程度の基礎知識があれば、短時間で読むことが可能です。
関連記事はこちら
転職先に早く慣れるには方法とは?薬剤師が転職してから新しい職場に慣れるまでに行っている工夫を紹介しま…
転職数回経験ありの薬剤師が、転職してから出来るだけ早く職場になじむために行っている工夫を公開します!
【薬剤師の転職後!】糖尿病はなぜ薬だけでは治らないの?糖尿病専門病院で薬剤師として学んでいること
糖尿病専門病院に転職しました。薬局では学べなかった糖尿病関連のことを学んでいます。処方意図、検査、院内での取り組みなども含め、どのようなことをおこなっているのか…
コメント